Soft Cheeks ~ゲームプレイ日記~

プレイしたゲームの感想がメイン。ちょっと古いゲーム中心。

メモリアルゼノギアス日記 その10 ~ビアホール付きタムズ 海のおっさんの流儀~

0 Comments
京野あす子
またしても結構空いてしまったことをお詫び申し上げます。
GWはみちのくへ行っておりました。桜の季節にはギリニアミスで、そこそこしか咲いていないという状態でしたがね。


さて、今回は。
第二十九話 大海原のタムズ、海の男の心意気
第三十話 再会 昨日の友は今日の……

でお送りします。

メモリアルゼノギアス日記 その9 ~漂流 自分との対話にただよえば~

0 Comments
京野あす子
前の記事からちょっと空いてしまいましたね。
すみません。実のところ、これにはワケが。
いやー、忙しかったんですよ。これほんと。

オペラオムニアをはじめてしまい、思いのほか面白くて夢中になり、
黒ウィズ6周年のイベント消化、そして過去最高のボーダーを記録した魔道杯、
世界フィギュア選手権、はにゅうさんとさとこさんの応援にドンドンパフパフ。

全部趣味ですけどね!!

えーっと、どこまででしたっけ。
キスレブが半壊して、どうにもこうにも国外脱出が難しくなってしまったフェイくん。だがここでくすぶってても仕方ない。どうせならキスレブが開発してる超ド級戦艦「ゴリアテ」を奪って華麗に逃走しようではないか。
ヒミツの帝都軍事施設にいざ潜入!

ですね。すごいやっつけ計画。
では本編。

第二十六話 キスレブ脱出 秘密兵器を奪え!
第二十七話 脱出イグニス めざせ新天地
第二十八話 漂流 星空の海にただよえば

だといいな。

最終幻想風神録 ~オペラオムニア始めました編~

0 Comments
京野あす子
好きなキャラがプレイアブルキャラとは限らない人生を送ってきた私です、どうも。

まぁでも、今はいい時代です。
スマートフォンという媒体で、有名シリーズのキャラクター大集合系ゲームがあっちを見てもこっちを見ても雨後の筍のようにあらわれております。

はい。FFはスマホゲーもいろんなのが出ていて、その中でもオペラオムニアは結構クオリティが高いものだと思ってはいました。
なにしろ、まず参戦キャラが多い。みんな声がついている。これだけでも相当なもんだと思います。
そんで、そういう環境で、私の大好きな風神さんがプレイアブル化してるじゃん。これ、プレイしなきゃいけないやつじゃん。

私は、推しが出ればプレイしたい……でも、今力を入れてるスマホゲームでいっぱいいっぱいなんですよね。
魔法使いと黒猫のウィズ、これメイン。
グランブルーファンタジー、そこそこメイン。
テイルズオブアスタリア、片手間。
FFレコードキーパー、推しのガチャ筐体が出たら。

忙しい。(絞れよ)

黒ウィズは、やっぱりすごく好きなゲーム。
ただいま6周年キャンペーン中!キャラプレゼントもあるよ!無料100連もやるよ!ぜひともこれを機会にプレイ!
(宣伝してどうする)



前置きはいいんです。
そんなことはおかまいなしに始めてしまいました。オペラオムニア。
ほどほどに頑張って風神さんを仲間にし、できる限り育てて戦闘の動き・ボイスを堪能したいと思います。

メモリアルゼノギアス日記 その8 ~倒せ、二連覇中の絶対王者~

0 Comments
京野あす子
ゼノギアス日記を書くにあたって、なにしろ最後にプレイをしたのがかなり……何年も前になるんですね。
ゆえに、メモリアルアルバム&動画を、その都度日記を書く範囲までしか見ていないもので、
先を知っていてすっとぼけているのか、はたまたガチで展開を忘れているのか自分でもわからない状況に陥っています(馬鹿かこいつは)

そのー、最初にプレイしたのがティーンのころでありまして。ストーリーが難解だったし、Disc2はあれだったから、ちゃんと理解してプレイしてたかどうか怪しい……、いや、確実にわかっていなかったと思われます。

つまり、毎回、新鮮な気持ちで日記を書いてることになりますね!やったね!(おめでたい頭だな)


さて。今回は。

第二十三話 倒せ、無敵のバトラーキング
第二十四話 侵入ギアドック 地に落ちた英雄
第二十五話 粛清! 暗夜に舞う死の影は

で、お送りできればいいなー。

もう2クールやったってことになるんですねぇ。今後合わせて何クールになるんだろうね。

メモリアルゼノギアス日記 その7 ~地下水道の悪夢 フェイ少年の決死行~

0 Comments
京野あす子
現在のデータをセーブしますか?
→セーブする
 セーブしない

ゲームを再開します、よろしいですか?
→はい
 いいえ

主人公はどうなってしまったのでしょうか!?つづく!
の際に、こういうウィンドウが出ると、なんだかDQ5のドレイ生活直行を思い出してしまいますね。

フェイの場合は、ドレイ…………まぁそう遠くない状況に落とされます。

第二十話 囚われの鳥 キスレブ帝都
第二十一話 めざせ、バトリングの勇者
第二十二話 地下水道の悪夢 闇にはうもの

でお送りいたします。

メモリアルゼノギアス日記 その6 ~ひれ伏せ愚民どもっ!悲しみはN●RVの海に~

0 Comments
京野あす子
今回のゼノギアスは。

十九話 緋の鬼神 悲しみは熱砂の海に

です。

一話なのにめちゃくちゃ長いです。ああごめんなさい卵投げないで。
十八話のアヴェ奪回作戦! 決死の反撃の続きも入ってるんです許して。

ただ……。
どーーーーでもいいネタに尺割いてるのでそこは言い訳のしようがないですが。

メモリアルゼノギアス日記 その5 ~マルー救出! 鈴●一朗NIS●ANヘ~

0 Comments
京野あす子
ここで、今までの勢力をざっくりまとめてみたいと思います。

【イグニス大陸】
フェイたちが今いるところ。アヴェとキスレブがただいま絶賛戦争中。

【アヴェ】
イグニス大陸の国。砂漠多め。ファティマ王朝が栄えてたけど、12年前の反逆により悪の宰相シャーカーンに乗っ取られている。

【ファティマ】
アヴェの王朝。シャーカーンのせいで途絶えた……と思ったら大間違い。今は海賊に身をやつしている最後の生き残り・バルトロメイ王子が反逆の機会をうかがっているよ!王家には至宝が眠ってるらしく、シャーカーンはそれが欲しいみたい。カギとなる二つの宝玉『ファティマの碧玉』を狙ってる。

【ニサン】
ニサン正教法皇府。ファティマ王朝と仲良し。王子バルトロメイと教母マルグレーテはいとこ同士。ファティマの至宝のカギもゆえにマルグレーテが持ってた。悪い奴・シャーカーンはマルグレーテを誘拐して碧玉の片っぽを奪ってしまった。

【ソラリス】
謎軍事組織ゲブラーを擁する謎国家。たぶんもしかしなくともおそらくシタン先生はここ出身。

【ゲブラー】
ソラリスの謎軍事組織。アヴェと組んでいるが、それぞれ思惑がありそう。こいつらも狙うはファティマの至宝だろうか?それだけじゃないかも?森で出会ったエリィはここの軍人でした。

【キスレブ】
まだ出てきてないので謎。

【その他】
グラーフとかいう中二な演出を好む人はフェイの謎の力を狙っている。
ワイズマンとかいう仮面つけた怪しい人もフェイのことを知ってる風。

現在の段階。
バルトが王国奪還をすべく、まずは誘拐されていたマルグレーテを救出。フェイたちはそれに協力している形。


では本編。
第十六話 マルー救出! 一路ニサンへ
第十七話 やすらぎの都 二サンの聖母
第十八話 アヴェ奪回作戦! 決死の反撃

となっておりますが、かえすがえす申し訳ない、また長いです。

メモリアルゼノギアス日記 その4 ~脱出、自分の殻!嵐を呼ぶ無責任男~

0 Comments
京野あす子
本日のゼノギアスは、

第十一話 脱出、大鍾乳洞! 地底の隠者
第十二話 海賊アジト 戦う理由、死ぬ理由
第十三話 潜入、王都アヴェ! 偽りの王
第十四話 王都アヴェ 嵐を呼ぶ大武会
第十五話 再会マルー ファティマ城脱出

となります。それではGO!

メモリアルFF8日記 番外編 ~それであんたの夢がかなうならなんだってやってやる!編~

0 Comments
京野あす子
ええと、わたくしは、FF8もいまだなお絶賛ハマり中でして。
本編の日記は終わらせました。終わらせましたが、番外編と称してキーボードに渾身の語りを穿たせてもらう気まんまん、とも言っていましたよね。
そういうわけでやります。
こういうのはノリと勢い。勢いに乗るときは勢いに乗るというのはブリッツの鉄則なのでして。(シリーズが違う)

で、何を書くかというと……。
FF8きってのかわいそうな男、サイファー氏。…………を無償の愛で想ってくれていた、風神と雷神にフィーチャーした風紀委員ズ登場シーン(完全じゃない)網羅、からの、語りを穿ちたいと思います。
今までの傾向からわかっているかと思いますが……、私は風神ガチ勢ですから、つまりそういうことです。

そして長いです。めちゃめちゃ長いです。本編登場シーンは少ないですが、それなりですから。
いまいちまとまりもありません。本編で入らなかった分を補完……というか、語るだけ語るだけになってます。私の備忘録も兼ねていますので、そこらへんも注意。つまるところ自分だけのメモリアルアルバムというところか。ときめきメモリアル。ときめいているのは私だけです。


他にいろいろサブイベントがあるだろうが!!という声もございますでしょう、当然です。
申し訳ない。書きたいから、書く。このスタンスは変わっていないので……。ほんとフリーダムですみません。

メモリアルゼノギアス日記 その3 ~とまどい 先生が私を置いていく~

0 Comments
京野あす子
反省。プレイ日記を書くとどうしても長くなる癖、治したい。
そもそもだ。引用が多いんだ引用が。
噛み砕くのが難しいからって先生に説明を丸投げすることもしばしばだし。
なるべく重要そうで私が話題に出したいものに絞って提供せねば。
冗長になるだけだ。
ほんと反省。

反省も長くなるとそれこそマジでてめえこの野郎って感じなので、ここまで。
ここから本編。

第九話 とまどい 砂漠の街ダジル
第十話 襲撃! 熱砂のシャチ

でお送りします。